強迫性障害。予定が多く頭がオーバーヒートを起こしがちです・・

6月の引っ越しに備え、訪問看護

時間を利用し、看護師さんと実家に

少しずつ荷物を運んでいます。荷物

の搬送や、実家の出入りで、強迫症

状が出がち、やや神経を使います。

これが週2~3回。

 

来週は月、火曜と受診の予定があり、

作業所後の夕方は、何かしら活動を

している感じです。

 

外出は強迫が改善していないことを

確認するようなもので、強迫観念を

我慢すれば行動療法になりますが、

実際は予定をこなすのが精一杯、行

動療法を兼ねる余裕はありません。

 

今朝は銀行ATMに行きましたが、AT

Mの操作で頭がオーバーヒートを起

こし、帰り道は確認行為でボロボロ。

その後、コンビニに支払いに行きま

したが、そこでもヘンテコな客に翻

弄され、帰り道は確認行為でボロボ

ロでした。

 

「あ~相変わらずだな~」と途方に

暮れてしまい、外出がますます憂鬱

です。とはいえ、ちょっとした外出

まで付き添いをお願いするわけにも

いかず、頭の持久力温存に作業所を

休む、という方法もありますが、作

業所の精神安定効果とどちらを選ぶ

か迷います。

 

ひとまず、規則を正しい生活をし、

心身を整え・・

重大なミッションに臨む宇宙飛行士

になったつもりで、外出するしかあ

りません(?)。前人未到のミッシ

ョンに臨む宇宙飛行士と近所のクリ

ニックに行くだけの自分を重ねるの

は無理がありますが・・

「こちら飛行主任、打ち上げステイ

タスのチェック開始・・」

「こちらフライト、打ち上げはゴー」

とブツブツ言いながら自分を鼓舞す

るのです(不審者・笑)