強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習50

お医者さん編。

病院で目まいを起こし、ダウンしたことがあ

ります。問題は当時、病院に寝泊まりしてい

たので、日中休憩する場所がない、というと

ころでした。

 

ひとまず空いてる病室に入ったものの、ベッ

ドはあってもマットは無く、骨組みのみ。と

はいえ、マットや布団を用意するパワーは無

く、誰かに頼むわけにもいかないので、ベッ

ドの骨組みの上に寝袋を敷き、その上に横に

なりました。

 

ベッドが硬くてかなり痛かったのですが、そ

んなことを言う余裕がないほど目まいがひど

く、薬を飲んで横になっていました。運よく

午後には改善し、3~4時頃には現場に顔を

出した記憶です。

 

日中、休憩するところがないのも問題でした

が、動けなくなったときに、代わりに動いて

くれる人がいないのも問題でした。

 

私がいま、動けなくなったら、誰が動いてく

れるのだろう・・支援センターの担当者さん

や、訪問看護の看護師さんは、制度的にどの

程度まで動いてくれるのだろう・・

完全な推測ですが、入院は手配してくれるの

ではないかと思います・・

 

ひとまずは心身の自己管理をしっかりしなく

ては・・と思います。