このところ、私が寝込んでいます。

このところ、私が寝込んでいますが、実家の様子見に

は行っています。大きな問題が生じていないのが幸い

し、なんとかなっています。

 

抑うつ状態から脱するのが、ひとまずの目標ですが、

相変わらず、寝込むが吉か、規則正しい生活が吉か

わかりません。本能に従うなら、寝込んでしまいます。

 

今朝も、目は覚めるものの、起き上がって、準備して

駅まで歩いてといった、気力は全くありません。

サラリーマン時代の”仕事に行くのが億劫”といった

感覚とは異質の、無気力感です。

 

ヒゲを剃るだけ、風呂に入るだけ、と騙し騙し、自分を

動かし、最終的になんとか実家に向かいます。

途中スーパーに寄って買い物しますが、ここでかなり

強迫症状が出るので、また凹みます。

 

いろいろ確認するうちスーパーから出られなくなるのですが、

今日はなんとかスーパーの出口から出たものの、歩行不安定

な高齢男性に出くわし、道を譲ったり、にらまれたりするうち、

足がフリーズし、また動けなくなりました。

 

結局、今日もスムーズに出られなかったことが、しばらく

精神的に堪え、しばらく抑うつ状態を強くします。

 

実家では、両親共に相変わらずでひとまずホッとします。

父はウトウトし、母は庭掃除などしていました。

まず貴重品を確認します。概ね、何か定位置にないものが

あるので、ひとしきり探します。今日は財布がありません

でしたが、無事、見つかりました。これが後々、父からの

電話につながるので、外せません。

 

午前中はお昼の配食に備え、母が昼食の準備しないよう

注意しながら、お湯を沸かす、食器を洗う等、雑用を

片付けます。

 

午後は少し剪定をしました。

庭の竹藪が隣家まで伸びているのはわかっていましたが、

隣家との境を剪定するなどすると、また確認が止まらなく

なるので、調子の悪いときは、なるべく避けたい作業です。

とはいえ、今日は、伸びた竹が隣家に倒れ込んでいたので、

やむなく剪定をしました。案の定、確認もひどいのですが、

毛虫に刺されたのか、蕁麻疹も出て、何かとさんざんでした。

 

実家を出る際も、いろいろ確認したい欲求を抑えながらの、

出発になりますが、今日は、家を出た途端に「ガチャーン!」

という音が聞こえ、どうにも気になり遠目に見ていました。

少なくとも、両親が無事に動いていることはわかったので、

何度か行ったり来たりした挙句、なんとか実家を離れました。

 

もはやこれといって、介護への対策も、神経症への対策もなく、

日々、なんとか過ごす状態。もっと考えねば、と思うものの、

頭が付いて行きません・・