父の蜂窩織炎は、再診することなく、改善。が、私の頭が悪化。

私が、父の手の腫れを骨折だと勘違いして以来、

急遽叔父に、母の留守番付き添いを依頼したり、

夜は、実家泊まりで様子を見たり、と生活の

変化と、今後の心配で、私の頭が悪化しています。

 

ひとまず父の手は落ち着いたものの、

目下、トイレの漏水問題を解決しなければなりません。

そういった系統だった行動が、いまの私の頭には苦しい

課題です。

 

先日、情報を調べ、辛うじて水道工事の業者さんに

電話し、その日の夕方、トイレの様子を見てもらえる

流れになりました。

 

なんとか夕方まで実家に待機し、この問題を解決に

近づけなければという思いはあったものの、

いつものことではありますが、両親の何十回と同じ質問、

ほぼ10分ごとの呼び出しといった、介護状況に

頭が狂いそうになり、やむを得ず業者さんにキャンセル

の電話をし、ひとまずアパートに帰りました。

 

トイレ工事の件がスムーズに進むか?といった不安が

徐々に肥大する中、今回に限らず、私の頭が調子が悪く

なった時、介護保険は動いてくれないこと、動いてく

れる身内も身近にいないことなどを再認識し、

平たく言えば「いざというときは誰も助けてくれない」

という思い強く、ますます頭が鬱、強迫の方向へ悪化

しつつあります。

 

介護保険はシステム上やむを得ないとわかっていても、

父の手が腫れてどうしよう?と焦っているときに

配食サービス。トイレ問題の解決を焦っているときに、

掃除サービス。目下早急に動かねばならないところに

手が届くことはありません。

 

私が入院でもしない限り、この状況は変わらない・・

のでしょう・・