昨年は親の介護しかしていません。無収入だから確定申告は必要ない?

無収入だから確定申告は必要ないのでは?

と、なんとなく思っていましたが、

常々、そういった読みを裏切って来るのが

公的な手続き。とはいえ、結論的に確定申告

は不要と、現時点では判断しています。

 

昨年1年は、親の介護しかしていないので、

無収入です。ただ、無収入ならそれなりに

申告しておかないと、税金の負担などに

影響する、といった情報もあり、ひとまず、

昨年、初挑戦したe-Tax(自宅のパソコンから

確定申告できる方法)に記入を試みました。

しかし、収入がないので源泉徴収票がない、

所得の項目に記入することがない、といった

具合に、そもそも記入が次の項目に進めません

でした。

 

税務署に、その旨、問い合わせたところ、

「収入がなければ、確定申告の必要はありません。

税に関しては、市役所の該当課に行き、無収入で

あることを申告する必要がある場合があります」

と、簡潔に必要性がないことを、教えていただき

ました。

 

現時点で正解である保証はありませんが、ひとまず

”収入がないことを、どこかに申告しておかないと、

税金が高くなるのでは?”という懸念に対しては、

少なくとも申告先は税務署ではない、ということ

がわかりました。

 

ひとまず、税に関しては、市役所から納付書が

届いてから、その旨、確認するということで

いいのではないか?と思っています。

 

2月中旬から、確定申告が始まっている、という

情報に焦りながら、両親のワクチン接種や、介護

保険更新の手続きに疲弊してしまい、

「確定申告ができてない!」と嘆いていた私は

何だったのでしょう(笑)。

 

収入がないのは悲しいですが、確定申告を

しなくていいことに、かなり安堵しています・・

 

ちなみに、確定申告問題で焦っていたところに、

父の車の保険継続もしくは廃車問題も加わって

おり、ますます焦って疲弊しておりました(笑)