父の個人年金支給開始③ もしもし税金相談室

税理士会に税理士さん紹介依頼のメールを出したところ、

紹介依頼書が届いたのですが、「どんな業務を税理士に

委託するか」といった選択肢がある内容で、私の相談内

容とはかけ離れている感じがしました。

 

さっそく税理士会に電話し確認したところ、私の相談内容

は無料電話相談等が適切ではないか、との意見があり、再度、

税理士会無料電話相談に電話することになりました。

 

結論的に年金支給を一括にするか分割にするかの問題について

は「分割のほうが得ではないか(税金が安くなるのではないか)」

とのことでした。

 

前回の電話相談を担当してくれた税理士さんとも、それほど意見

は変わらず、どちらにしろ「はっきりとしたことは言えないが」

という前置きが付きます。

 

税金から考えると、どちらとも言えない、わずか分割のほうが

得かもしれません。分割のデメリットは5年分割であれば、5回

確定申告に行かなければならない、ということくらいのようです。

 

なんとなくではありますが、大きなお金を動かすと疲れるので

分割にしたい気持ちもあります。ただ、外出が苦手な私にとっては

5回の確定申告も堪えるかもしれません。いまは大丈夫であるよう

に感じますが、いざ直前になると頭を悩ませることになるかもしれ

ません・・