認知症・父が発作的に心配する、石を積んだ門柱の倒壊防止はどうしたらいい?

父の心配は概ね的を得ていませんが、

電話等で騒ぐので問題です。

 

先日は、門にある石を積んだ柱が倒れると電話で

騒ぎだし、介護スタッフに連絡しましたが、結局、

実家隣の方に電話連絡し、門柱を見てもらいました。

(傾いている様子はありませんでした)

 

調べると、門柱の倒壊防止というカテゴリーは

見かけませんが、ブロック塀の倒壊防止工事

というのは、一般的にあるようです。

 

業者さんに依頼すれば、おそらく10万円以上の

工事です。その後についてあまり心配しなくて

いいことを考えれば、それでいいのかもしれません。

 

ひとまず、倒壊防止にはなりませんが、地面に杭を

打ち、ワイヤーで門柱を縛ることで、倒れるにしても

やんわり倒れてくれるであろう細工をしてみようかと

考えています。

 

問題は・・

①見た目が悪いこと(ワイヤーだらけ)。

②地面深く杭を刺して、ガス管等を傷つけないか?

③自分でした細工だけに、その後、かなり気になる。

④強度としては、かなり弱い。

 

しっかりした庭木にワイヤーを縛れば、強度は

増すと思いますが、庭木が風で揺れるたび、外力

が加わるので、門柱の寿命は逆に縮むでしょう。

 

トイレに続き、これもケアマネージャーさんや

友人に意見を聞きながら、検討していきたいと

思います・・