2023-04-20から1日間の記事一覧

強迫症のカウンセリング、4月12日のトピックス②。

【いくら確認をしても安心できず、さらに確認したい と思ってしまう。】 ①そこから離れることで、確認したい衝動が少し落ち着く 場合がある。 ②「今は不安にのまれて冷静な判断力を失ってる」という ことに早く気付き、一旦離れられると良い。 ③最終的に使う…

父の個人年金支給開始④ 確定申告

父が年金を受け取るとなると、確定申告に行かなければ なりません。 気になっていたのは・・ ①父の確定申告に息子が行く場合、なんらかの制約が あるか? ②確定申告に備え、今から何をすべきか? といった点が気になっておりました。さらに、 ③確定申告以外…

父の個人年金支給開始③ もしもし税金相談室

税理士会に税理士さん紹介依頼のメールを出したところ、 紹介依頼書が届いたのですが、「どんな業務を税理士に 委託するか」といった選択肢がある内容で、私の相談内 容とはかけ離れている感じがしました。 さっそく税理士会に電話し確認したところ、私の相…

父の個人年金支給開始② 成年後見制度

税理士さんに相談するという方針は決めてみたものの、 自信が持てず、ひとまず障害者支援センターに相談して みました。確定申告まで話が及ぶと私に手に負えないの ではないか?など話してみたところ、成年後見制度の利 用も選択肢に入るのではないか、とい…