強迫性障害。脳が消耗して強迫症状に抗う力をしばしば失います。

このところ、私にしては予定が詰まっていました。

実家の片付けや、訪問介護(受ける側)、散髪、

などこれといって特別な予定ではありません。

 

疲労感があるわけではありませんが、脳が消耗し

ているようで、強迫症状が強くなります。今日は

銀行のATMに行く予定でしたが、控えました。こ

れは正解だったと思います。

 

今朝、いつもの散歩に出かけたところ、いろいろ

気になりました。一旦、アパートに帰ったものの、

結局、確認に引き返しました。このレベルの頭で

銀行のATMなど扱うと、なかなか機械から離れら

れず、あとあとまで気になるところです。

 

確かに、たいしたことのない予定でも、かなり集

中力を使います。脳の持久力が低下しているのか、

余計な力を使い過ぎているのかわかりませんが、

簡単に脳は消耗してしまい、強迫症状に抗う力を

失ってしまいます。

 

現在のクリニックに通い始めた頃、主治医から

「徐々に頭の持久力をつけていく感じで」とアド

バイスを受けたのを覚えています。あれから2年

半経ちますが、大きくは変わっていないように思

います。”いろいろ神経を使ったな~”と思ってい

ると、昨日できていたことができなくなったりし

ます。

 

このところは、早朝散歩で、アパートから徒歩15

分の百均の店舗まで行っています。はたして何回

通ったら、日中、営業中の百均に行ってみよう、

という気力が湧くのでしょう。行き帰りも問題で

すが、買い物でも脳を消耗してしまうので、そこ

も計算に入れなければなりません。

 

とはいえ、まずは教科書通り”店舗に行くだけ”か

ら始めて、徐々に負荷を上げていきます。

①店舗に行くだけ。

②日中、店舗に行くだけ。

③日中、店舗に行き、何かひとつ買って帰る。

 

我ながら、とても中年男性の課題とは思えません

が、これが私の課題・・