注意力を意識すれば、強迫観念は消えやすくなる(と思う)。

強迫症状のきっかけに出くわすと、強迫観念が生じ

ますが、その後、比較的短時間で強迫観念が消える

か否かは、出くわした時の注意力・集中力によると思い

ます。

 

出くわした時、その対象に集中していれば、強迫観念

が生じたとしても消えやすいものになると思います。

 

その理屈でもって、先日、横断歩道を渡っていたところ

アパートに帰っても、なかなか強迫観念が消えません

でした。集中したつもりでしたが、なぜ・・と考えるうち、

信号が点滅していたことを思い出しました。つまり、横断

歩道を渡るとき、信号に注意力を持っていかれていたのだ

と思います。

 

もちろん、集中していても強迫観念は出ます。問題は、

それが短時間で消えるか否かです。

 

あとあと気になりそうだから、と確認する場合、その時、

集中していれば、あとで強迫観念が出ても、時間の経過

とともに消えやすいものになるでしょう。おそらく「充分

なことをした」という心理的な効果もあると思います。

 

問題の根本解決にはなりません。ただ、四六時中強迫観念に

付き合うわけにもいかないので、ある程度のコツは必要です。

あとで気になりそうだから確認する、ひとまずそれがやむを

得ない場合でも、集中して行えば、その後、しつこい強迫観念

に悩まされることは少なくなると思います・・