強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習30

お医者さん編。

大きな病院で働いていると、調子が悪くなっ

たとき、何科でもあるので、わざわざどこか

に行かなくて良いので楽です。ただ、内科を

受診して、泌尿器科に回されたりすると恥ず

かしいです。

 

歯科もある病院であれば、さらに楽です。私

は結局歯の矯正までしてもらいました。

 

小さな病院でも、村医みたいなもので、なん

でも診てくれます。私は院長(内科)に、逆

まつげを抜いてもらったことがあります。

 

さらに小さな病院は、融通が利くので、私は

年単位で病院に寝泊まりしていました。強迫

が悪化して外を歩くのが困難だった頃です。

 

病院なので寝るところはたくさんあります。

病室、リハビリ室、控室。病院に寝泊まりし

て落ち着かないのは、常に誰かが入って来る

可能性があるところです。

 

年単位で病院で寝泊まりし、その後、病院の

寮に入りました。ただし、病院から徒歩15分

の距離にあったので、強迫が少し改善してか

らの話です。