強迫性障害の栄養療法。ビタミンとミネラルサプリの経過。

川徳美医師のお勧めするATPセット、

①鉄

②ビタミンC

マグネシウム

④ビタミンB

⑤ビタミンE

3月からスタートし、7月3日に④⑤を加え

ています。

 

現在量は、

①鉄 36mg×3錠(夕)

②ビタミンC 2000mg×3回(朝昼晩)

マグネシウム 200mg×3回(朝昼晩)

④ビタミンB 50mg×2回(朝昼)

⑤ビタミンE 400IU(朝)

その他に、

ナイアシン 1000mg×3回(朝昼晩)

 

大きな変化ではありませんが、便秘が改善

しているように思うので、ビタミンCとマ

グネシウムの効果かもしれません。抗うつ

剤に体が慣れてきた可能性もあるのでなん

とも言えません。

 

便秘に対してはぷるぷる気功も併用してい

ましたが、このところ膝の痛みが出ている

ので、立禅にシフトしています。膝の痛み

に対してはマグネシウムが効く可能性があ

りますが、ひとまず様子を見ています。

 

マグネシウムは入浴剤としても使っていま

す。肩関節石灰沈着症と五十肩(肩関節周

囲炎)は本来ちがうものだとは思いますが、

同じく関節痛ということで、入浴剤とサプ

リの効果の試金石にしています。

 

右の五十肩が治りかけると同時に、左の五

十肩が発症し、徐々に悪化しています。こ

の悪化を止めることができたら、マグネシ

ウムの信用度が上がり、マグネシウムの他

の効果も期待できます。

 

ビタミンBは、夜遅く飲むと不眠になる可

能性があるということで、夕方に飲んでい

ましたが、飲み忘れが多く、昼に飲むこと

にしました。

 

ナイアシンは、当初、眠気が強くて多くは

飲めませんでしたが、このところやっと現

在量飲めるようになり、もうしばらく様子

を見て、ナイアシンアミドからナイアシン

に移行したいと思っています。ちなみに、

一時期若返り成分として注目を浴びたNM

Nはナイアシンに含まれるので、同様の効

果が得られるはずですが、今のところ、若

返った自覚はなく、普通に夏バテをしてい

ます。

今後は、

①ビタミンCを1日9000mgまで増やすか検

討。

マグネシウムを1日800mgまで増やすか

検討。(お腹が緩くならなければ最大量ま

で飲んだほうがベターと言われています)

③ビタミンBを1日300mgまで増やすか検討。

④ビタミンEを1日800IUまで増やすか検討。

ナイアシンアミドナイアシンにシフトす

るか検討。

・・と、まだ増やししろがあり、検討が必要

です。

 

ATPセットを最大量まで増やすが先か、ア

ドオンセットを加えるのが先か迷いましたが、

現時点では、ATPセットを最大量まで増や

す方向で動いています。