強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習36

お医者さん編。

ちなみに詩は書いていません。4コマ漫画で

さえやや引かれ気味なのに、詩はさらにそ

の上を行くでしょう。

 

今日の午前中はゴミ出しに行きたかったの

ですが、パワーなく、やはり4コマ漫画を

描いていました。

 

ゴミを出すときに生じる強迫は、

①何か大事なものが入っているのではない

か?

②そもそもこれらはゴミなのか?

といった強迫観念と闘いながら、アパート

前のゴミ出しボックス(金属製の大きなも

の)まで行きます。次に、

①ボックスを開けるとき、誰かにボックス

の扉が当たるのではないか?

②ボックスを閉めるとき、誰かを挟むので

はないか?

といった強迫観念と闘います。

 

なので、ゴミ出しも気軽には行けません。

 

このところ、ただでさえ眩しいのに、金属

ボックスが反射して、さらに眩しく、確認

を難しくしています。

 

日常の小さなことが、ハードルとなって立

ちはだかります。明日の実家の片付けなど

はビック・イベントです。

 

それにしても、気功は効かないな~と思い

ます・・(笑)