強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習33

お医者さん編。

せきのさんの3コマ漫画に一コマ足してみま

した。我ながら「大丈夫か?」というオチ

ですが、4コマ漫画の練習、そしてブログに

投稿することが優先課題なので、内容さて

おき、投稿しました。

 

1日の最大の課題は、朝の百均まで行く散歩

です。

①百均散歩

②いつものコースの散歩

③おまけの散歩

と3つある散歩の課題ですが、3時に起きて

始めるので朝の7時には終わっています。

 

その他の課題は、

①年単位で溜まった書類の整理

②確定申告の勉強

③4コマ漫画の練習

④英語の勉強

このくらいです。

 

この中でもっともハードルが低いのは4コマ

漫画ですが、元々冴えない頭が、このところ

さらに冴えないので、4コマ漫画で躓いてい

ます。

 

本当は、応用したくなるような4コマを見つ

け、自分でも「これはおもしろいな」と思え

るものを描きたいのですが、なかなか難しく、

内容より投稿を優先している状況です。

 

”4コマ漫画の描き方”という本はあまりないよ

うで、その中でも楳図かずおさんが書いた本

がほしいな~と思ったのですが、現在は取り

扱われていないようです・・