強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習26

お医者さん編。

私の元職場は町中の小規模病院だったので、

看護部長さんはいませんでした。

 

大きな病院で働いていたこともあったのです

が、何をするにも、どこまで許可を取って良

いやらわかりませんでした。

 

病院で介護士さんにアンケートを取りたいと

思い、各病棟の師長さんに許可を取ったので

すが、後で、看護部長さんに許可を取ってい

なかったことが、少し問題になったことがあ

ります。当時は若気の至りで「知らんがな」

とそのままにしていました(笑)。

 

若い頃から鬱を繰り返していましたが、大き

な病院で働いていた頃は、比較的調子も良く、

病棟から苦情が来ても「知らんがな」と突っ

ぱねるパワーがありました。

 

病院勤務晩年は、病棟から苦情が来たら、真

っ青な顔をして病棟に平謝りに行っていまし

た(笑)