ミスター強迫性障害こと龍の介さん、過去を語る。

強迫性障害についてyou tubeで情報発信を続ける龍の介さん

ですが、最新動画では、ご自分の過去を語られています。

 

龍の介さんは発症の瞬間を記憶されています。30年以上も

前、12歳のとき「自販機に釣銭が残っているのではないか?」

と頭をよぎったのが発症の瞬間です。

 

自宅からほど近くの自販機でジュースを買い、自宅に戻り

ゲームをしていたそうです。「あのとき、自販機に確認に戻らな

ければ」と、今でも後悔されています。

 

おそらく症状としては極軽度で、簡単に無視できるレベルの

強迫観念であったと思います。そこで「強迫性障害は強迫行為

をすれば悪化する」という知識があれば、見に行かずに思い

留まるところです。残念ながら知識もなく、強迫観念を無視する

こともなく強迫行為を行い、その後も徐々に悪化させていきます。

 

さらなる不運は、その症状を誰にも言わなかったことです。本人

はてっきり自分が呪われていると思っていたので、親であっても、

この症状のことを話したら、精神病院に連れていかれ、一生、閉鎖

病棟で過ごすことになると思っていたそうです。

 

当時、いっそ挙動不審で警察に補導されていればよかったと龍の介

さんは思い返します。警察に補導され、事の次第を説明することと

なり、そこで強迫性障害という病気であるということが発覚してい

れば、適切な治療や周囲の協力で、その後の人生は大きく変わって

いたであろう、と話されています。

 

強迫性障害という病気が、鬱やパニック障害と同じくらい世間に

認知されること、また「気になることを繰り返し確認したら悪化

する」という知識が広がることで、多くの軽症者を救うことになる

と思います。

 

個人的に、今後、龍の介さんに起こってほしいことは、

強迫性障害の経験が充分な収入につながること。

you tubeでもすでに収入は得てらっしゃいますが、

充分とは言えないようです)

強迫性障害に理解ある女性に出会うこと。

ひとまず、この2つです。

ゆったりとした気持ちで今後も情報発信してほしいと思います。

 

龍の介さんは、現在、you tubeで登録10000万人を目指して

頑張っています。微力ながら応援しています。