両親がホームに入所してから、顔を出せていません。

入所してから、父は2か月、母は3か月経ちました。父が

入所したときに母には会ったものの、その後、顔を出せ

ていません。

 

今回、個人年金の書類に父の自署が必要なので、良い機会

とは思いましたが、結局、郵送にてホームにお願いしまし

た。内容の決定についても、いろいろ神経を使いましたが、

提出期限を過ぎるといった問題もあり、私がピリピリし過

ぎています。

 

父や母に会いに行くなら、できれば純粋に会いにいくだけに

しておかないと、頭がオーバーヒートを起こしそうで、今回

は避けました。

 

ホームには、私がなかなか顔を出せない理由を把握していただ

いており、先日も「無理しないように」との声かけをいただき、

それに甘えている状態です。

 

ホームから両親が花見をしているときの写真をお送りいただき、

そういったものを見ると、どうにも両親にひと声かけに行きた

くなりますが、同時にズシっと胸に重みを感じるようにも思い

ます。

 

両親に会うことが重いのか、ホームへの往復で生じるであろう

強迫症状が重いのか、その両方かわかりませんが、どうにも

気軽に行けません。

 

両親は90歳なので、ある日突然亡くなることもあると思います。

そうなったとき後悔しないように・・と思いますが、もう少し

自分の頭が落ち着いてから、とつい思ってしまいます。