グループホームの入居時保証金の減額と戸籍謄本等提出不要に感謝。

私の両親の入居を機に、保証金が減額され、戸籍謄本等

の管理が難しい書類の提出が必要なくなりました。

 

はたして、私への気遣いなのか、本当に施設の方針が偶然

変わったのかわかりませんが、非常にありがたいことです。

私は勝手に気遣いと解釈し、ますます感謝しています。

 

入居時の保証金は50万円でした。両親がほぼ同時に入居した

ので2人で100万円です。それが1人20万円、2人で40万円に

なりました。

 

戸籍謄本、住民票、所得証明等も提出が必要でしたが、

不要になりました。

これらの入手には手間がかかります。

①まず住民票を取り寄せる準備です。

②私と両親の住所がちがうので、私が手続きするには、両親の

委任状が必要でした。

③委任状を郵送でホームに送り、職員の方協力の元、両親に

署名してもらいます。

④母は名前が書けませんでしたので、父が署名した委任状に

母の分も委任する旨、手書きで書き込みます・・

・・と、ここまで進めたところで、提出不要の旨、連絡をいただき

ました。

 

住所地と本籍がちがうので、住民票で本籍を確認の上、本籍地の

役所に戸籍謄本を依頼する等、この先に4~5倍の手間がかかる

ところでした。

 

書類のやり取りが郵送であることや、私が外出を苦手とすること、

様々な確認をしてしまい時間がかかること等を考えると、実際、

あとどのくらいかかったかわかりません。

 

ホームの方の説明によると、元々戸籍謄本という重要書類を預かるに

は管理に問題があるので、そもそも提出の必要はないのでは?と施設

側に提言していたとのこと。このたびそれが取り上げられ、提出不要

になったとのこと。

 

説明通りかもしれませんが、嬉しい偶然過ぎるので、私が提出に苦戦

していることも、ホームの意向を後押ししたかもしれません。

 

ちなみに、保証金も近しい説明で、以前から50万円は高すぎるとの提言

を施設側にしていたところ、偶然、両親の入居時から20万円になったとの

ことでした。

 

このところ、頭の調子がさっぱり改善しないこと、それが波及して、実家

への引っ越しがしばらくできそうにないこと、ついでに友人とのメールの

やり取りも途絶えつつあることなど、マイナス要素が重なっていましたが、

少なくとも両親は良心的なホームで落ち着いている・・という、大きな

プラスを得たように思います。感謝。