父の確定申告(来年)の準備。今から、どの書類を確保しておくべきか?

今年は父の年金(生命保険会社のもの)を一括

で受け取ることになりました。つきましては、

確定申告に行かなければならないこともわかり

ました。

 

現時点から確保しておくべき書類を把握してお

かないと、直前に遡るのは、かなり困難と推測

されます。

 

ひとまず税務署に電話、上記旨を説明し、必要

書類を伺いました。

①父の公的年金源泉徴収票

(来年1月下旬に届く予定)

②保険会社から来る税務関係の書類。

(今回、一括で受け取る年金のもの)

国民健康保険等の払い込んだ金額がわかるも

の。(具体的にはわかりませんでした。自動引

き落としであれば、銀行手帳のコピー等でしょ

うか・・)

④生命保険関連の秋口に届く税務関係の書類。

(秋口に届く書類は要注意のようです)

⑤母の公的年金源泉徴収票

(これも来年1月下旬)

医療機関を受診した領収書。

(紙にまとめる作業が必要?)

マイナンバーがわかるもの。

 

来年2~3月、確定申告の会場にそれらの書類

を持ちこみ、申告書類を作成、提出する流れの

ようです。前回の確定申告では、LINEで予約が

できたそうですが、来年はわからないそうです。

国税庁のHPを確認してほしいとのことでした。

 

グループホームにかかる費用は控除対象になら

ないので確保しておかなくても良いようです。

介護保険に関わるものは対象にならない場合

がほとんど、とのことでした)

 

⑥Aクリニックでいくら、Bクリニックでいくら、

と、支払った金額を紙に書いてまとめる作業も

必要かもしれません。

 

電話で1度話を伺って、すべて間違えずに確定

申告会場に持って行く、というのはかなり難し

いように思います。税務署の担当の方も、丁寧

に教えてはくれるのですが、”個人によって差が

あるので概論のみ”という感じで、いまひとつ明

確ではなかった印象です。

 

時間はあるので、徐々に知識を増やしていくし

かないのでしょうか・・