今年は父の年金(生命保険会社のもの)を一括
で受け取ることになりました。つきましては、
確定申告に行かなければならないこともわかり
ました。
現時点から確保しておくべき書類を把握してお
かないと、直前に遡るのは、かなり困難と推測
されます。
ひとまず税務署に電話、上記旨を説明し、必要
書類を伺いました。
(来年1月下旬に届く予定)
②保険会社から来る税務関係の書類。
(今回、一括で受け取る年金のもの)
③国民健康保険等の払い込んだ金額がわかるも
の。(具体的にはわかりませんでした。自動引
き落としであれば、銀行手帳のコピー等でしょ
うか・・)
④生命保険関連の秋口に届く税務関係の書類。
(秋口に届く書類は要注意のようです)
(これも来年1月下旬)
⑥医療機関を受診した領収書。
(紙にまとめる作業が必要?)
⑦マイナンバーがわかるもの。
来年2~3月、確定申告の会場にそれらの書類
を持ちこみ、申告書類を作成、提出する流れの
ようです。前回の確定申告では、LINEで予約が
できたそうですが、来年はわからないそうです。
国税庁のHPを確認してほしいとのことでした。
グループホームにかかる費用は控除対象になら
ないので確保しておかなくても良いようです。
(介護保険に関わるものは対象にならない場合
がほとんど、とのことでした)
⑥Aクリニックでいくら、Bクリニックでいくら、
と、支払った金額を紙に書いてまとめる作業も
必要かもしれません。
電話で1度話を伺って、すべて間違えずに確定
申告会場に持って行く、というのはかなり難し
いように思います。税務署の担当の方も、丁寧
に教えてはくれるのですが、”個人によって差が
あるので概論のみ”という感じで、いまひとつ明
確ではなかった印象です。
時間はあるので、徐々に知識を増やしていくし
かないのでしょうか・・