父の個人年金支給開始⑤ 税理士さんの意見のちがい

年金は分割で受け取ったほうが税制上得な可能性が

高い、という方向性で兄にメールで意見を確認した

ところ、得な場合、数万円なのか数十万円なのか、

というところの目処がほしいとの返信がありました。

 

兄が気にするところは・・

分割の場合、5年間確定申告に行かなければならず、

私の調子が悪く確定申告に行けなかった場合、兄が

行くことになるので、遠方から新幹線を使って行く

ことになります。つまり、税制上得になる額が新幹線

代を上回るものであれば、分割にする意義はあるが、

そうでないなら少々損をしても、一括で受け取り、確定

申告を一回にしたほうが良いのではないか、という読み

によります。

 

というわけで、金額的な目処を求めて、再度、税理士さん

無料相談に電話しました。すると、今度の税理士さんは

一括のほうが税制上得だとの結論でした。

1人目は「どちらとも言えない」

2人目は「分割のほうが得である可能性が高い」

3人目は「一括のほうが得(断定)」

といった結果でした。本来迷うところですが、状況的に一括

のほうを選んだほうが良いように考えています。

 

今回、相談を担当してくれた税理士さんは、「老婆心ながら・・」

と自分の事務所の電話番号を教えてくれました。また確定申告を

代わりにするくらいだったら料金は3万円くらいなので、いつでも

連絡をください、との、ありがたい対応をしていただきました。

 

ちなみに今回の税理士さんの計算式・・

一括で受け取る場合、

{(受け取る金額)-(積み立て金額)-50万}÷2=課税対象額

収入が公的年金しかないので、かかる税金は5%として、

課税対象額×0.05=税金

それに対し、分割で受け取る場合、

{(受け取る金額)ー(積み立て金額)}÷5年=1年間の課税対象額

収入が公的年金しかないので、かかる税金は5%として、

1年間の課税対象額×0.05=1年間の税金

1年間の税金×5年=トータルの税金

・・以上の計算で”一括のほうが得”という結論に至ったようです。

 

今回、電話で話をし始めたときは、税理士さんから

「税金は納めないといけないんですよ」

「保険会社から税務署に直接報告が行くからバレますからね」

「確定申告は行かないといけないんですよ」といった発言があり、

どうも”法の抜け道を探そうとしている”と思われている感じがしま

したが、お話をするうち、こちらにそういった意図がないという

ことは伝わったようで、最終的には、気持ちよく電話を終えること

ができ、感謝です。