鉄とタンパクで強迫症は治るか?③

藤川先生が使われているプロテインサプリメント

銘柄がわかりました。

 

プロテインのメーカー)

①ファインラボ(WPI)

②ビーレジェンド(WPC)

ダイマタイズ(WPC)

私はさっそく②のお試しセットを注文しました。

 

サプリメント

①NOW iron 36mg(キレート鉄)

一日の必要量100mg

②NOW B50 コンプレックス

一日の必要量100mg~300mg

③NOW c1000

一日の必要量3000~9000mg

④NOW E400(d-α-トコフェロール含有)

一日の必要量400~800(?)

私はさっそく①を注文しました。

 

ネット上でこれらをまとめてくれていた人によると、

栄養療法として、男性であればプロテイン+サプリ②~④から

始めるのが良いそうです。ただ、もともとこの話、鉄不足を

補う話だったのに「あれ?」とも思うので、個人的に鉄サプリ

は飲みます。

 

これらが習慣化するか、挫折してしまうかはわからないので、

プロテインは必須として、鉄、ビタミンCあたりから始め、

徐々に揃えていきたいと思います。

 

プロテインは以前、ソイプロテインをよく使っていたので、

継続も簡単。鉄は飲み方やや注意ですが、規定量を守る限り

大丈夫なはず。ビタミンCは原則、飲み過ぎても大丈夫なので

安心。

 

現時点では、何も意見を言えない状況ですが、ココア味の

ホエイプロテインを飲んでいたら、チョコレートはさすがに

ほしくなりません。これも糖質制限の一環になるような気が

します。

 

もっとも重要なのは、これを続けて強迫症が改善するか?

というところで、まずは3か月を目安にチャレンジしてみたいと

思います。