強迫性障害を描いた映画「悠優の君へ」、夏頃公開予定です。

you tube強迫性障害の情報発信している龍の介さんの

動画を観ていると、この夏頃公開の映画の紹介がありま

した。「悠優の君へ」という作品です。

 

you tubeでも「ののはらちゃんねる」として情報発信を

されている福原ののかさんが、監督、脚本をされたそう

です。

 

福原さんは現在21歳。ご自身も強迫性障害を罹患しており、

ご自分の7歳から20歳までの経験を元に、脚本を書かれた

そうです。

 

強迫性障害という病は、極めて日常生活を阻害する病である

にもかかわらず、その阻害されている様が、能力が低い、甘え

ている、頭がおかしい、といったネガティブな捉えかたをされ

がちです。この状況を改善したいと思うのは、すべての強迫性

障害患者の願いだと思います。

 

福原さんは、映画を作ることで、強迫性障害知名度を上げ、

その願いを具現化されようとしています。

 

行動に移したことがすばらしいと思います。私も何ができるか

わかりませんが、自分の症状の改善と同時に、強迫性障害という

病を取り巻く環境の改善に努力をしていきたいと思います。