強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習⑮

施設の相談員さん編。

私はかなり頻尿です。これまでのエピソード

として・・

①受験の物理の試験(50分)で2回トイレに

行きました。

②観光バスを出発から20分で止めて、トイレ

に行きました。

両方、冷や汗が出た悪い思い出です(笑)。

 

精神的な作用が強いとは思いますが、現在も

切迫性の頻尿で、時として無性にトイレに行

きたくなり、我慢していると治まります。つ

まり膀胱にそれほど尿は溜まっていません。

 

以前は八味地黄丸(ハルンケア)を飲んでい

たのですが、このところの栄養療法で、効果

判定が難しくなるため八味地黄丸はやめまし

た。

 

栄養療法では、強迫性障害ばかりでなく、す

べての不調が治ることになっているので、理

屈的には頻尿も治ります。

 

「(効果は)ゆっくり待て」と藤川さん(精

神科医)が言うので、待っているところです。