しゃべる相手がいない件。

ここ3年程、友人や知り合いと、できる

だけコミュニケーションを取るよう意識

して来ました。LINE、メール、手紙など

で声をかけますが、思うように返信はあ

りませんでした。

 

結論的に、あまり歓迎されていないこと

はわかるので、そろそろ私から発信する

のはやめようと思います。

 

ただそうなると、普通におじゃべりする

相手がいません。作業所はスタッフさん

とおしゃべりする雰囲気無く、利用者さ

んは基本的に精神疾患があるので、そも

そもコミュニケーションが困難であった

りします。

 

日々、いろいろ迷うことがあります。そ

れらは友人と話をするうち、自然と解決

することが多かったと思います。このと

ころは、気軽にじゃべる相手がいないの

で、迷ったら迷いっぱなしです。

 

よりそいホットラインなどの電話で相談

してみたところ、反応が乏しい友人や知

り合いに連絡を取り続けることで鬱が悪

化すると思うので、作業所のスタッフさ

んや訪問看護師さんとお話するようにし

たほうが良いのでは、というのが概ねの

回答でした。

 

とはいえ、前述の通り、作業所は空気が

重く、なかなかお話ができません。ただ

4月になれば、新しいスタッフさんも入り、

現スタッフさんが辞め、状況が変わるこ

とが期待できます。ひとまず、それまで

粘るしかないようです。

 

並行して、気功を続け、新たな世界が広

がることに期待するしかありません(笑)。

 

なんらかの能力が覚醒すれば、それがコ

ミュニケーションツールになり得る感じ

がするのですが・・(?)、覚醒する可

能性はキリストや釈迦が生まれる可能性

と同じくらい・・(笑)