作業所の空気が重いです・・

私の通う作業所は、このところ空気が

重いです。スタッフの人手不足と内輪

揉めでドヨ~~ンとしています。

 

スタッフの口から出るのは、どうして

も愚痴や批判になりがちで、利用者で

ある私は関係ないとはいえ、片腹痛い

状況です。

 

昼休みや送迎車の中など、どうしても

話題が偏りがちです。私は、頭がおか

しいとはいえ、知能は落ちていないの

で状況はわかります。

 

どうも気が重いので、障害者支援セン

ターに電話してみましたが、正直なと

ころを言うと作業所を変える、といっ

た大きな話になってしまうので、簡単

な経過報告しかできません。

 

友人にLINEで連絡してみましたが「(

作業所に)いろいろお世話になってお

いて、文句多すぎ」と指摘され、ます

ます気分は重くなりました。

 

4月になり、新たな人材が加わり、批判

的なスタッフが辞めることで、状況の改

善は見込めます。それまで粘るしかあり

ません。

 

確定申告が終わってホッとして、新たな

ところが気になっているだけとも言えま

すが、やはり作業所は平和であってほし

い・・

 

作業所を立ち上げた看護師さんも、この

ところは人手不足でテンテコ舞していま

す。「空気が重い」などとくだらないこ

とは言えません。

 

ひとまず傍観に徹し、耐えられなくなっ

たら休むなり、看護師さんに相談するな

り、いくらでも方法はあります。

よし・・これで行こう・・(笑)