高齢父の確定申告に行ってきました。会場ではスマホ入力を選んだほうが良いかも・・

会場では、入力にスマホとパソコンの

選択肢があった場合、スマホを選んだ

ほうが良さそうです。また初日は混む

ので避けたほうが良いかもしれません・・

 

私はパソコンを選んだので、手続きに

2時間半ほどかかりました。

 

11時の予約で会場に行き、まず個別で

対応され、概ね入力できる状態になっ

てから、列に並びました。

 

ちなみに列に並んでから、順番が回っ

てくるまで2時間程度、立ったままで

した。

 

列に並ぶ際、スマホ組とパソコン組に

別れるのですが、スマホ組に並んだほ

うが早いと思います。パソコン組は高

齢且つパソコンが使えない方が多く、

列がなかなか進みませんでした。

 

あまりに待ち時間が長いので、付き添

いに来ていただいていた看護師さんは

会場の外へ行き、電話対応などされて

いました。

 

パソコン組はスタッフも手薄で、結局、

ほぼ自力で入力し、自信のないまま終

えました(笑)。

 

これらの情報は、私の居住区限定のも

のである可能性もあるので、あくまで

参考にしかなりません。

 

ひとまず、確定申告の手続きが1回で終

わったらしいこと、あとは郵便局に納

税に行けば終わりであることなど、こ

の1年間抱えてきた問題の肩の荷が概ね

下り、本当に嬉しいです。看護師さん、

税務署さんありがとう。

 

会場で待っている間、パソコン入力し

ている間は、強い強迫症状が出ること

なく過ごせましたが、スタッフの方に

「これで全部終わりです~」と告げら

れ、緊張が解けたようで、そのあと会

場から出るまでが、症状との闘いでし

た。特設会場は迷路のようで、曲がり

角や死角が多く、キリなく確認欲求が

湧いてきました。

 

会場の外で看護師さんと合流した頃に

は、頭が完全にオーバーヒートを起こ

しており、普通に歩けませんでした。

その後、作業所に着いてから看護師さ

んが「ネコシンさんは、普通に仕事す

るとか難しそうね~~」と言っていた

ことから、傍目にもハチャメチャだっ

たのでしょう(笑)。

 

確定申告については、医療費控除が問

題だったのですが、結論的には控除は

0円。心配していた領収書や、高額医

療費の支給については、手持ちにある

ものだけで計算すればよかったようで、

電話で問い合わせ、もしくは見込みを

考慮することなく、私が持参した書類

のみで完結していました。

 

確かに、数年前、自分の確定申告のと

きも、見込み等は考えず、あくまで手

持ちの領収書だけで計算した記憶があ

るので、違和感はありません。

 

会場では、あまりに立ったままの待ち

時間が長いので暴れだす方もおり、た

だでさえ手薄なスタッフさんの機嫌が

ますます悪くなり、スタッフさんへ声

かけするのも躊躇される感じでした。

 

今後は改善望ましい状態でしたが、税

務署がいろいろ考えた挙句できあがっ

た状態だと思うので、改善もなかなか

難しいと思います。

 

ひとまず私は、この土日に頭をクール

ダウンさせ、月曜には納税に行かなけ

ればなりません・・