確定申告ブルー続く・・

強迫性障害なので外出が苦手です。なので、

確定申告の会場に行くのはかなり緊張します。

加えて、申告でわからないところがあり、相

談したいので、会場へは入場整理券が必要で

す。

 

その入場整理券を取るには、LINEから申し込

みが必要です。確認を繰り返してしまうので、

LINE等の扱いも苦手です。

 

申告会場へは、訪問の看護師さんが付いて行っ

てくれるという贅沢な状況ですが、LINEで入場

整理券を取る際も、看護師さんの立ち合いがな

いと予定がわかりません。勝手に予約を取ると、

看護師さんと予定が合わないという可能性もあ

ります。

 

・・などなど、考えているとブルーです。

 

看護師さんに、知り合いの税理士さんの紹介を

お願いもしてみましたが、その後、反応がない

ので風化した様子・・(笑)

 

やはりまた映画「オデッセイ」を観て、自分を

鼓舞し、対処しなければなりません。

 

今朝はグループホームから、母が歩行困難なの

で車椅子を購入して良いか?という問い合わせ

がありました。本来、私の専門分野なので、そ

こを丸投げしてしまうのが、どうにも心苦しい

です。

 

私が密に通えば、母は歩けるのでは?車に乗れ

たら車椅子の手配はできるのに・・など考え、

罪悪感に沈みます。

 

でも、頼れるところはどんどん頼って事を進め

ていかないと、私の頭のテンポに合わせていて

は、いろいろ間に合いません。

 

できることをするしかない・・とジッと手を見

る・・いや「強迫症を治す」を読み、確定申告

のマニュアルを読もう・・