強迫性障害。夢の中では比較的自由に動き回っています・・

夢が浅いと強迫症状が出やすいです。

夢が深いと強迫症状が出にくいです。

 

深い夢では、基本的にイヤな夢しか

見ませんが、頭の3%くらいで自由

に動き回れることを楽しんでいるよ

うに思います。

 

昨夜の夢も、職場のタチの悪い連中

に嫌がらせを受け、仕事を辞めるか、

どうしたものか・・と悩む、ロクで

もない夢でしたが、シーンがレスト

ラン、スキー場といろいろ変わり、

基本的には「困ったな~」と思いつ

つも、「おっスキー場やん!」と楽

しんでいる自分もいました。

 

強迫の渦中にあるときも、頭の3%

くらいは「大丈夫ではないか」と思

っているので、夢との共通点を感じ

ます。

 

夢は深刻な内容に97%支配されてお

り、強迫ではその症状に97%支配さ

れています。

 

この3%を駆使して行動療法をする

わけですが、なかなか不利な状況で

す。普通は勝てません。とはいえ、

ここは科学的に解決していかなけれ

ばならないでしょう。

 

行動療法は感情が大きな要素になる

ので科学的ではありませんが、無理

やり科学的に落とし込んで、進める

しかありません。

 

映画「オデッセイ」では不毛の星・

火星で農作をし生き抜く宇宙飛行士

の姿を描いています。主人公は植物

学者・・

「火星よ、僕の植物学パワーを恐れ

るがいい」と彼は言う・・

 

「強迫よ、僕の奇天烈アイデア行動

療法を恐れるがいい・・」(?)

 

一歩ずつ、Walk on、歩み続けよ。