加害強迫。壁や自動ドアを確認する必要性はない件。

頭が強迫的になってしまうと、確認しても

安心は得られません。それでも安心を得よ

うと余計なところまで確認してしまいます。

 

マンションから出るときの壁や、自動ドア

の確認がそれです。基本的には誰もいない

ことの、もしくは自分が倒してしまった人

がいるか否かの確認です。自分が倒してし

まった人や、ケガをさせた人が壁に貼り付

いているわけがありません。自動ドアに誰

か挟んだとしても挟まれた人が宙に浮いて

いるわけがありません。

 

つまり壁や自動ドアを確認するのは余計で、

床を確認し、人がいないこと、何も問題が

ないことを確認したら充分です。

 

マンションから出る際、最後の空間は四方

を囲まれた閉鎖空間です。確認するのは床

だけで良いはずですが、壁や自動ドアも確

認してしまいます。鉄則である「2回ルール

」を守ったとしても、四方の壁、床をそれ

ぞれ2回見たら、計10回見ることになります。

床だけに限定したら2回で済みます。理屈で

はわかりますが・・明日は実践できるだろ

うか・・

 

①人が壁に貼りついているわけがない。

②自動ドアに挟まれた人が宙づりになって

いるわけがない。

③床を見たら充分だ。

と、もう一度自分に言い聞かせ、明日に期

待したいと思います。

 

あとは、床を2回確認してスムーズにマンショ

ンを出ていくイメージトレーニングをしつつ、

明日を迎えたいと思います。