昨日は銀行に、年金の口座振替の手続きに行きました。
手続きは辛うじて終えましたが、その頃には頭がオーバー
ヒートを起こしており、頭には様々な強迫観念が渦巻いて
いました。
通帳など持ち物に関わる強迫観念がひとしきり治まると、
次に、行内で誰かにぶつかって倒したりしていないか?
という強迫観念に襲われ、行内をやたら見回していました。
明らかに挙動不審なので、行員さんから「どうされましたか?」
と声をかけられました。ヘルプマークのおかげで、それほど不審者
扱いではなかったと思います。
ヘルプマークを着けているものの、どこが悪いかわからないので
行員さんも困ったと思います。
具体的に「~してほしい」と私が言えば良いのですが、
「行内で私が誰かにぶつかって倒したりしていないか確認して
ほしい」
「私が出口を出るまで、誰かを倒したりしないように見ていて
ほしい」など、理解困難であろう希望しか頭に浮かびません。
前もってシュミレーションしておくべきだったと後悔しました。
ひとまず出口の方向を行員さんに教わり、なんとか自動ドア
から出たものの、そこから道に出るまでも、確認で行ったり
来たりを繰り返していました。
中から行員さんが見ていたらしく、外まで出て来て「タクシー
呼びますか?」など聞かれましたが、答えに困り「いや、現在地
がわからなくて」と不得要領な回答をしました。行員さんは丁寧
に駅までの道を教えてくれました。
おそらく、行員さんは、視覚障害、知能の低下などを
想定して接してくれていたと思います。感謝。
強迫症の問題は・・
①はた目にも困っているのはわかるが、何に困って
いるかわからない。
②何に困っているのかわからないので、助けようがない。
③本当の希望を言うと、かなり不審がられる(であろう)。
④本人は誤魔化し発言をするので、ますますわかりにくい。
ひとまず言い回しとして・・
「私が誰かにぶつかったとか、何か落としたとか、何か
問題が起きていませんか?」
「出入口付近にぶつかりそうな人はいませんか?」
といったものであれば、事情がわからない行員さんも
対応しやすかったかも・・と思いつつ、次回に備えて
考えていきたいと思います・・