さっそく失速する新たなチャンレンジ。強迫症の行動療法。

今回の新たなチャレンジは、散歩コースで生じる強迫観念を

しっかり処理しながら歩くことで、これまで「なんとなく」

であった行動療法に具体性を持たしたつもりでしたが・・

 

同じ散歩コースを1日何度も歩くことで、強迫観念に対する耐性

がつくからではなく、「また、来るんだから」という安心感が

出てくることによって、強迫観念が出なくなってしまうので練習

にならない、また逆に「これが最後の1回」と思って歩くと、強迫

観念が強く出過ぎてしまい、処理できず確認を繰り返してしまう、

といった状況になってしまいました。

 

「また来る」≒確認ということになってしまい、強迫観念が出なく

なれば、行動療法ではなくなってしまいます。

 

ひとまず、もう一度来る(散歩する)か否かを決めずに歩き、帰宅

してから強迫観念の度合いを確認し、付き合えそうな強迫観念なら、

今日の散歩はそこまでとし、強迫観念と付き合うことにしています。

 

時間の経過と伴に、強迫観念が現実味を帯びなくなれば、行動療法

としては一応成功です。ただ、当初考えていたシステマティックな

行動療法ではなく、”なんとなく”なものになっているので、やり方を

見直さなければなりません・・