両親の身の振り方、今月中に行き先を決めなければなりません。

本日、母の入院先から、母の身の振り方について問い

合わせの電話がありました。「もう決まりましたか?」

という勢いだったので、やや焦りつつも、「ケアマネ

さんに検討していただいてます」と応えました。すぐに

ケアマネさんに電話して確認し、折り返し電話がほしい

との旨でした。さっそくケアマネさんに電話したところ、

ケアマネさんが病院に直接電話するとのことで、その後

の経過については聞いていません。

 

母の入院期限は2月中旬。もちろん行き先は早く決まるに

越したことはありませんが、ケアマネさんに探していただいて

いるとの認識だったので、こちらから経過確認することはあり

ませんでした。

 

父は現在、小規模多機能型居宅介護施設に宿泊中、母は病院に

入院中で歩行機能は低下している状態。共に認知症なので、

グループホームが適切なのでは・・くらいの発想はありますが、

2人の状態、また2人一緒が良いのか別々が良いのか、といった

問題含め、最適なグループホームとなると、もはや発想が及び

ません。もちろん、グループホームひとつひとつに電話して相談

することは可能ですが、相当な時間と労力が必要でしょう。

 

そこで、ケアマネさんと病院のケースワーカーさんに期待する形

になっていたわけですが、病院から今日のような電話をいただくと、

何か対応をまちがえていたのでは・・と心配になってきました。

ギリギリになって「これをしていなかったから、急遽賭けのような

決断をしなければならない」といった事態になりはしないかと。

 

とはいえ、状況的にも、私の精神状態としても、独力で進める自信は

ありません。ひとまず、ケアマネさんに状況を確認しながら、進めて

いくしかないと思っています・・