立ちくらみの原因は、栄養不足か、それとも脂質からエネルギーを生み出す回路がいまだできていないのか?

このところ、立ちくらみがします。

原因としては、

プロテイン胃もたれするすることで、

食欲が低下し、食事の絶対量が減り、栄養

が不足している。

②いまだに糖質からエネルギーを産生する

回路から脱することができておらず、脂質

から充分なエネルギーが産生できていない。

・・の2つが考えられます。

 

プロテイン胃もたれします。飲み始め

た3月時点より飲める量が減っています。長

期的なタンパク質不足にあった場合、体に

とって過剰な量のプロテインを摂取しても、

お腹の調子を崩したり、胃もたれしたり、と

いった正常な反応がなかなか出ず、しばらく

経ってからそういった症状が出てプロテイン

が飲めなくなる、ということはあるそうです。

 

その場合の対処は、量を減らして継続するこ

となので、私もプロテインの量を減らすこと

を考えていきたいと思います。

 

飲み始めた当初は、1日5~6杯(1回20g)飲

んでいました。現在は1日3杯です。藤川さん

が勧める規定量は1日2杯なので、まずは1日40

gに減らし、様子を見たいと思います。

 

②藤川さんによると、男性は断糖(糖質制限

をして3日で、脂質からエネルギーを産生する

回路が働くようになる、とのことでしたが、実

際は時間がかかることもあるようで、急激な断

糖をすると、立ちくらみなどの症状を起こすこ

とがあるようです。私は比較的極端な糖質制限

を始めて半年経つので、脂質からエネルギーを

産生する回路がさっぱりできていないとは考え

にくいです。

 

結論的に回路はできているが脂質が足りない、と

いった栄養不足による立ちくらみである可能性が

高いと思います。

 

プロテインを減らし、食事量を増やす方向で様子

を見たいと思います。