強迫性障害の栄養療法。胃がもたれてプロテインが飲めなくなりました。食事量も大幅に減っています。

プロテインを減らして食事量を増やす、とい

う方針を打ち出して1週間しか経っていません

が、プロテインがますます飲めなくなり、胃が

もたれ、食事も摂れなくなってきました。

 

ひとまずプロテインをやめてみましたが、食欲

は回復しません。お粥と梅干なら食べられそう

ですが、お粥も糖質です。

 

おそらく食欲低下の一因は、同じものばかり食

べているからだと思いますが、これはコンビニ

生活なのでやむを得ません。

 

栄養療法の効果であるかは不明ですが、このと

ころ強迫症状は軽減傾向にあります。ここで糖

質を再開するとまた元に戻ってしまうのでは?

という不安があります。

 

とはいえ、食事量の低下で、立ちくらみなどが

出始めている状況を鑑みると、何か栄養を入れ

なければならないようにも思います。

 

豆乳や麦芽コーヒーといったものは、流動食と

して良いのですが、これまで散々飲んできたの

で、胃もたれする感じがします。今日のお昼は

やむを得ず、レトルト米に塩をかけて食べまし

たが、その後胃もたれは起こしていません。

 

その後、全粒粉クラッカーにハチミツをつけて

食べましたが、これは少々胃もたれしました。

やはり胃が弱っているか・・

 

明日はコンビニに買い物に行きますが、お粥、

梅干し生活を想定して買い物をしてこようと思

います・・