強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習52

お医者さん編。

触れ合いの”合い”は愛だと・・と言ったのは

元職場の前院長でした。

 

本来心温まるお話であるところですが、医療

の現場は殺伐としているので、前院長の”愛”

発言に、現場の反応は「はぁ?」でした(笑)

 

数々の伝説を残した前院長でしたが、もっと

も特徴的であったのは気功治療を使ったとこ

ろです。

 

外来の診察で普通に気功を使うので、患者さ

んの頭上に?マークが点灯していることもし

ばしばでした。

 

結局現場から「怪しいからやめてほしい」と

いう要望があり(笑)、前院長が気功を使う

ことはなくなりました。

 

長らく気功をしている私としても、判断しか

ねるものでしたが、少なくとも数字に残る実

績無く、患者さんからの評価も低く、撤退や

むを得ず、という感じでした。

 

とはいえ、なんとなく楽しい日々であったよ

うな気もします・・