強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習⑰

お医者さん編。

元職場の院長に4コマ漫画を送ったところ、

酷評でした(おもんない)。いや、まだ反

応があったからマシかもしれない・・(笑)

 

抗うつ剤で鬱は抑えているものの、時とし

て”面白い”という感覚が欠落することがあ

ります。その状態で4コマ漫画を描くと、何

が面白いかがわからないので、すべては参

考文献の”レジネコ”や”ネズミダくん”に委ね

ることになります(笑)

 

毎日、何か有意義なことをしなければ、と

いう焦燥感に駆られつつも、何かをする気力

はなかなか湧きません。そんな中、4コマ漫

画を描いて、ブログに載せる、というのは比

較的ハードルが低い作業です。また一連の作

業を終えると、”とにかく何か頑張った”とい

う達成感が味わえます。その蓄積が何になる

かは、わかりませんが・・

 

引きこもっている間に、英語をマスターしま

した・・ならカッコ良いのですが、4コマ漫画

よりややハードルが高いです。英語は地味に続

けています・・