豆乳飲料麦芽コーヒーのグルテンて、どうなんでしょう?

結論的に麦芽コーヒーという最終形態で、ど

の程度グルテンが含まれているか?というの

は不明です。

 

そもそも厳密には、麦芽グルテンは含まれ

ていません。ただ分子構造が近いものが含ま

れているので、グルテンを気にする方は避け

ているそうです。

 

文献によって表現もさまざまで「麦芽にはグ

ルテンはあまり含まれていません」と書かれ

ているものもあります。

 

結局、白黒つかないので、麦芽も避けるのが

ベターだと思います。

 

今回は、いつも購入している豆乳が見当たら

なかったので、豆乳よりも安い豆乳飲料麦芽

コーヒーを箱買いしました。人工甘味料が入

っているものの、糖質は少ないので、「たま

にはいいか」と買いました。

 

あとで思い出したのが、グルテンのお話です。

グルテンフリーは意識していませんでしたが、

糖質制限で小麦を摂取しないので、自ずとグ

ルテンフリーになっていました。

 

買ってしまってから、麦芽グルテンがどう

であったか気になってしまってしまい、調べ

た結果が上記です。

 

ひとまずは、豆乳より安かったこと、またい

つものとちがうものをたまには飲みたいこと、

の2つで、今回は麦芽コーヒーを飲みたいと思

います。