不安と強迫性障害の発症。

不安解消行動(強迫行為)を促すのは、観念

という質的概念ではなく、不安という量的概

念であるようです。不安が伴わなければ、観

念はただの空想になります。

 

心身が弱っていると不安を感じやすくなりま

す。私が強迫性障害を発症したのは、鬱に罹

患してから15年程経った頃です。慢性的な

抑うつ状態を抱え、心身が弱っていたと思い

ます。その隙に付け込んで来たのが強迫です。

 

何度も休職しましたが、改善しないまま復帰

するので、いくらでも隙はあったと思います。

定かではありませんが、鬱のほうがややマシ

になったかな、と思ったときに強迫が湧いて

きた感じがします。結局、根本的に解決して

いないので、どこかで膿を出そうとするので

しょう。もしくは強迫として膿が出ていなか

ったら、脳梗塞などの身体症状に出ていたの

かもしれません。

 

そこから15年、大きく改善することなく経過

しています。もしかすると当時の無理が、脳

梗塞は起こさないまでも、脳に何らかの器質

的な変化を起こしたのではないか、とさえ思

います。

 

強迫性障害にあっては、過去の経緯や、発症

の原因の追究は無意味とされています。ひた

すら行動療法に励むしかありません・・