ナイアシンの復習。ナイアシンアミドからフラッシュフリー・ナイアシンへ変える。

このところ睡眠と食事が乱れてい

ます。睡眠は浅く、途中覚醒を繰

り返します。食事はスッキリとお

腹が空くということがなく、お腹

が空なのはわかるけど食欲はない、

という状態です。

 

ナイアシンアミドを1日3g以上

摂取すると、副作用で吐き気が出

る可能性があります。抗うつ剤

も同様ですが、現在、吐き気止め

を飲んでいます。

 

ナイアシンアミドによる吐き気の

可能性を減じる意味もあり、フラ

ッシュフリー・ナイアシンに変え

てみます。

 

ナイアシンは副作用に吐き気はあ

りません。

 

ナイアシンサプリメントの種類

は、

ナイアシン

タイムリリースナイアシン

③フラッシュフリーナイアシン

イノシトールヘキサニコチネイ

ト)

ナイアシンアミド

の4つくらいです。

 

②~④はナイアシンフラッシュを

起こしませんが、②のタイムリ

ースナイアシンは肝機能障害の報

告が見られがちなので避けたほう

が良いでしょう。

 

①のナイアシンは以前試しました

が、強いフラッシュを起こし、使

用をあきらめました。

 

またナイアシンアミドでは高脂血

症の改善は得られませんが、フラ

ッシュ・フリー・ナイアシンであ

れば、高脂血症の改善が期待でき

ます。私はコレステロール、中性

脂肪の数値が高いので、その効果

も享受したいと思います。

 

というわけで、

①吐き気対策

高脂血症対策

のため、ナイアシンの種類を変え

ました。

 

ナイアシンと一緒に摂りたいサプ

リメントは、

①ビタミンB

マグネシウム

③鉄

④ビタミンC

亜鉛

と言われています。

 

亜鉛は摂っていませんが、ひとま

ず今回は本題から外れるのでスル

ーします。

 

健康維持目的であれば、ナイアシ

ンの1日の摂取量は10~350mgくら

いですが、精神疾患を治したい、

また高脂血症を改善したい場合は

1500g~6000mg必要と言われてい

ます。

 

副作用の予防方法としては、

①少量からスタート

②フラッシュの起きないものを選

③定期的に血液検査をする

(検査5日前からナイアシンを飲

まないようにする。そうでなけれ

ば、実際の肝臓の数値が確認でき

ません)

 

すでにナイアシンアミドを長期的

に飲んでおり、また1日3g以上摂

取していたので、種類を変えたか

らといって、それほど少量から始

める必要もないとは思いますが、

ひとまず1.5gくらいから始めてみ

たいと思います。

 

ひとまず胃の不調が改善し、中期

的に3gまで量を増やし、その後可

能であれば6gまで量を増やしてみ

たいと思います。高脂血症が改善

し、長期的には精神疾患の改善を

期待したいと思います。