強迫性障害の栄養療法。ナイアシンの副作用「ナイアシン・フラッシュ」。

精神症状の改善に効果があると言われて

いるナイアシンですが、これまで私が飲

んでいたのではナイアシンアミドという

副作用の出にくいナイアシンの前駆体で

す。

 

ナイアシンを飲んだ場合の副作用として

ナイアシン・フラッシュというものがあ

ります。皮膚が赤くなったり、ピリピリ

したり、熱い感じがしたりします。

 

その副作用を緩和するため、ナイアシン

を飲む前に数か月ナイアシンアミドを飲

んでいました。

 

本日、初めてナイアシンを飲んでみまし

たが、さっそく副作用のナイアシン・フ

ラッシュが出ました。副作用といっても、

多くの人に起こり、時間が経てば治まる

問題のないものです。

 

飲んでから30分もしないうちに、四肢末

端がやや痒いような感じがし、皮膚が赤

くなり、特に太ももがポカポカしました。

わずか不快ですが、私はそのまま苦手な

買い物に行けたので、それほどの負担は

ないと思います。

 

ナイアシンの使用レビューをネットで読

むと、皆さんこんな感じで、どちらかと

いえば、効果を実感できて好意的に捉え

ています。

 

確かにサプリメントは効果があるんだか

ないんだかわからないものが多い中、こ

れほどハッキリ体に変化があると「うわ、

効いてるわ~」と思います。

 

今後、飲み続けるうちに副作用は軽減し

ていくか、消失していくようです。もし

軽減せず、不快であれば、ナイアシン

ミドに戻すという方法もあります。

 

ナイアシンアミドも精神症状の改善とい

った効果については、ナイアシンと変わ

らない、ということになっています。た

だ、ここ数か月でナイアシンアミドの効

果を実感した、ということはありません

でした。

 

ナイアシンはこれだけ自覚的に血流が活

発になるということは、運動したあとの

ようなもので、確かにテンションが上が

り、鬱が軽減しやすいというのもわかり

ます。ただ、今日買い物に行った限りは、

テンションが上がった自覚はなかったの

で、なかなか精神状態というのは外力で

変化させるのが難しいです。

 

抗うつ剤に、サプリに気功に瞑想と・・

精神に触れるのはなかなか難しく、いっ

そ楽しく運動してしまったほうが、近道

かもしれません・・