強迫性障害の作業療法。アフリカン魔除け(木彫り)。

アフリカのお面っぽいもののミニチュアを

作り、キーリングなどを作ってみようと思

いました。

これからペイントして、ニスを塗って、物

足りなければ、髪の毛らしきものも付け・・

と、完成はいつになるやらわからないので、

ひとまず木彫りのベースを撮りました。

 

バルサ材を使ったので、彫るのは簡単でし

たが、木だけに節目があるので、思う通り

に、というわけにはいきませんでした。

 

果たして「メルカリに出そう!」と思える

レベルのものができるのか、それともこの

まま「お子さんからのプレゼントですか?」

というレベルに留まるのかは、わかりませ

ん。(ちなみに子供はいません)

 

少なくとも、日課の散歩から帰って来て「

確認に引き返したい」という欲求と闘いな

がら1時間ほど木彫りを続けることができま

した。比較的確認欲求は治まっていたので

すが、カウンセラーさんへの報告を書くう

ち、だんだん不安になってきて、結局、昼

食後、確認に引き返してしまいました。

 

やはり自作の魔除けでは、強迫の魔は除け

てくれないらしい・・(笑)

 

昨日、グループホームにて父が転倒、また、

このところ父の不穏が続いているとの報告

も受け、昨日から気分はドヨ~ンとしてい

ました。

 

今朝、グループホームから、父が話をした

がっているようなのでZOOMで対応してほ

しいとの連絡があり、不穏中の父と話をす

るプレッシャーと、ZOOMの操作に自信が

ないことも重なって、私の頭の調子は低迷

していました。

 

なので、散歩の引き返し確認もやむを得ず・・

ということになってほしい・・(笑)