強迫性障害の栄養療法。ナイアシンとナイアシンアミド。

過去数か月、ナイアシンアミドを飲んで

いましたが、先日、ナイアシンに変えま

した。副反応は続いており、やや不快な

ので、なぜナイアシンアミドではダメか?

といったところを考えてみました。

 

結論的には、チャレンジする精神的余裕

があるならナイアシンにチャレンジして

みたら良いと思います。

 

まず、ナイアシンアミド高脂血症に対

して効果がないという説があります。高

脂血症の改善目的で飲む場合は、ナイア

シン一択です。

 

総じて、効果が強いのはナイアシンであ

るように思います。なので健康目的の場

合は、ナイアシンにチャレンジしたほう

が良いように思います。

 

健康よりも美容目的で飲む場合は、効果

はややソフトですが、副反応がないナイ

アシンアミドが良いように思います。

 

個人的には、もうしばらくナイアシン

チャレンジしようと思っています。ナイ

アシン開始3日目の副反応は痒みが強かっ

たので、これが毎日続くとしんどいな~

と思いました。ただ私は健康目的であり、

しかも明確に強迫性障害という疾患を持

っているので、強い効果があるナイアシ

ンを継続したいと思っています。

 

ナイアシン精神障害に対する効果につ

いては、概ね統合失調について言及され、

辛うじて鬱についても言及されますが、

強迫について言及されることはあまりあ

りません。ただ、藤川徳美医師は、精神

疾患全般という枠で捉えているので、そ

こを信じるしかありません。

 

精神科医のエイブラハム・ホッファー氏

は、統合失調に対して1日1g~12gのナ

イアシンを投与することで、大きく改善

するとしています。

 

藤川医師やホッファー医師のお話から、つ

ナイアシンの効果を期待してしまいます

が、ホッファー医師も長期的に罹患してい

る人は効果が得られにくいとしています。

私は鬱に始まり精神疾患30年なので、効果

が得られにくい人のひとりなのかもしれま

せん。

 

ひとまず・・

ナイアシン・チャレンジ継続します。