血液検査の結果、コロステロールと中性脂肪が高い・・

高たんぱく食とサプリメントの使用

で検査データが大きく乱れることを

恐れていましたが・・

 

肝臓の数値は、やや低いくらいでし

た・・ひとまず、ここ1年してきた栄

養療法が大きくまちがってはいなかっ

たであろうと、少しホッとしました。

 

ナイアシンは肝障害を起こす可能性

があり、本来血液検査前に1週間ほど

ナイアシンを抜き、本来の肝機能の

数値を確認するのが定石ですが、血

液検査をいつするかわからないので、

それはできませんでした。

 

少なくとも肝臓の数値が高値でない

ことから、ひとまずナイアシンは継

続しても良いと思います。

 

その他のサプリメントについては判

断基準がないのでわかりませんが、

検査データがほぼ標準値であること

から、ひとまず他のサプリメント

継続する方針です。

 

さて、コレステロール中性脂肪

すが、薬を処方されるレベルではな

いので、基本的には大丈夫だと思い

ます。ただ高たんぱく食、野菜不足

が影響している可能性はあるので、

野菜を積極的に摂ること、また有酸

素運動を心掛けたほうが良いでしょう。

 

現在、野菜といえば作業所で食べる

ものと、糖質オフの野菜ジュースく

らいです。コンビニの千切り野菜を

再開する、また青汁を再開するなど

検討してみたいと思います。

 

有酸素運動については、外出困難で

あるため、部屋でできるものになり

ます。エルゴメーターの購入は相変

わらず迷いますが、ひとまずボクシ

ング・エクササイズを始めました。

 

帽子にゴムひもを付け、その先にボ

ールを付け、そのボールを打つこと

によって、ボールがランダムに襲って

来ます。主に動体視力や反射神経のト

レーニングですが、有酸素運動の一助

にはなるでしょう。問題はおもしろく

ないことです。

 

理想はやはりゲーム性のあるスポーツ

ですが、屋外であること、相手がいな

いことなどで、実施は困難です。

 

作業所で、常に軽い肉体労働をしてい

るので、原則重度の運動不足になるこ

とはないと思います。加えて、動かない

とはいえ気功も1~2時間しています。な

のでボクシング・エクササイズを加える

くらいで良いと思います。