強迫性障害。郵便局に行きたいくない件。

遠方の兄に簡易書留を送らねばならず、

郵便局に行かなければなりません。徒

歩15分の距離に土日も営業している郵

便局があるのですが、常々利用してい

ないので、できれば行きたくありませ

ん。

 

とはいえ、平日、いつも利用している

郵便局に行こうとすると、作業所を休

むか、郵便局に行った後、作業所にお

迎えに来てもらうか、という大がかり

なことになってしまいます。

 

ましてや、郵便局に行くからといって

看護師さんに付き添いをお願いしてい

たら、キリがありません。

 

というわけで、今日は郵便局に行くの

ですが、緊張で、昨夜からあまり眠れ

ません。ベストコンデイションで臨ん

でも尚症状でボロボロになる外出です

が、不眠が重なるとますますボロボロ

です。

 

そういえば、長らく散髪にも行けてい

ません。白髪交じりの長髪は清潔感に

欠けます。これも作業所との兼ね合い

もあり、なかなかタイミングが合いま

せん。

 

作業所からは夕方4時頃には帰宅して

いるので、その後の予約を取れば良い

のですが、夕方の外出は、これもまた

常々避けています。

 

夕方外出し、気付かないうちに誰かに

ぶつかり倒してしまったら、夜のうち

にその人が凍死して、私が殺人犯にな

ってしまう、といった強迫観念と闘う

ことになります。

 

我ながらキリがないのですが・・

ひとまずは、症状が出ても、動ける範

囲を拡大することに意義があるので、

やはり外出しなけばなりません。

 

頑張って、郵便局に行こう・・

局員の対応が怖かったら、もうどうし

ようもなく頭がオーバーヒートを起こ

しそうですが、行くしかありません・・