強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習47

お医者さん編。

この2日ほど、4コマ漫画のオチが浮かばず、

浮かばないまま今日の漫画に至りました。

 

身近な皆さんも、真夏より疲れているように

感じます。それは、手紙を送ろうが、メール

を送ろうが、反応がないからです。内容がく

だらない(笑)とはいえ、皆さん疲れてしま

って反応する元気がないのであろう、と思っ

ています。

 

相変わらず、外界とのつながりを求めていま

す。

 

若い頃から瞑想のようなことをし「天を父と

し、地を母とし、草木を友とする・・」など

と考えていたわりに、そのような心情に至る

ことなく、年を取ってしまいました。

 

今後はAI搭載の介護ロボットが開発され、日

がな一日、あーでもないこーでもないと介護

ロボットに相手をしてもらいながら、過ごす

ことになるのかも。それはそれで良いのかも・・