はじめまして。

はじめまして。

 

認知症の両親を近居介護しています。

介護といっても、両親ともに体は元気なので、

見守りです。

父は中等度、母は重度の認知症です。

同居せずに、二人の生活がひとまず成り立っているのは

奇跡のようなことだと思っています。

 

私はもともと鬱(うつ)で、良くなったり、悪くなったりを

繰り返しながら、サラリーマン生活を送っておりました。

昨年、仕事と実家見守りの両立に限界を感じ退職。

実家近くに引っ越し、現在の生活に至っております。

 

ブログを始めたきっかけは、

you tubeで情報発信をされている精神科医の方が、

「介護をしながら、介護うつを治すには

書く、話す、情報発信すること」と断じており、

ぜひ身をもって、その効果を享受したいと

思ったからです。

 

現在はうつよりも、強迫性障害(確認、加害)のほうが、

生活を制限しており、ぜひブログでうつを抑えつつ、

行動療法も継続していきたいと思っております。

 

認知症の介護について、また神経症へのアプローチについて、

ひとまず”書く”ことで、状況の改善を図りたいと思っています。

よろしくお願い致します。