強迫性障害の引っ越し。住所変更、転居届、タイミングが微妙に絡み、頭がウロウロしています・・

引っ越しまで、あと残すところ2週間

ほど。さんざんシュミレーションした

つもりが、頭がウロウロしています。

 

先週末になって、幸か不幸か、両親の

郵便物の転送手続きをしていたことを

思い出し、その解除も必要だとわかり

ました。(役所から両親に届く郵便物

は、私のマンションに届くように手続

きしていました)

 

結論的には、郵便局に転居届を出して

いるので、役所からマンションに届い

たものは、新住所(実家)に届きます。

転送手続きの解除も、引っ越し後で問

題はないと思います。とはいえ、気に

なるので、転送解除手続きも手配しま

した。

 

郵便局に転居届を出したことで、マン

ションに来る郵便物が新住所に届き始

めるのが、今週末くらい(開始日はま

だ確定していません)、転送解除の申

請用紙が役所から届くのも今週末くら

い・・つまり、申請用紙はマンション

か、新住所か、どちらに届くかわかり

ません。

 

今週末、申請用紙が手に入ったとして、

すぐ返送したとして、転送解除手続き

が完了するのが引っ越しの15日ギリギ

リくらいではないかと・・手続き完了

以前に何らかの郵便物があればマンシ

ョンに届き、完了後であれば新住所に

届きます。

 

ややこしいことをしてしまった・・

不確定要素が多すぎて頭がついていき

ません。そんなことを考えながら、引

っ越し準備を勧めるうち、鬱が悪化し

てきたようで、ますます頭が停滞して

きました。

 

結論的に・・

郵便局に転居届を出しているのだから、

マンションに何が届こうが、新住所に

転送されます。手続きが間に合わず、

本来、新住所に届くべきものが、マン

ションに届いたしてもそれも転送され

ます。また、マンションの郵便物は解

約日の26日まで確認することが可能な

ので、まちがって何か届いていても回

収が可能です。本来、大きな問題はな

いはずですが、不確定要素が多いこと

に不安が止まらないようです・・

 

では・・

今回の引っ越しと、転送解除手続きを

別に考えてみてはどうかと・・

転送解除手続きが間に合わなくても、

郵便物は新住所に届くわけだから、あ

くまで転送解除手続きは別物、別物を

同時進行しているだけだと・・

 

・・と、なんとか頭をまとめようとし

ています(笑)。看護師さんには鬱悪

化の旨伝えておかないと、サクサク動

けることを期待されてしまうので、「

鬱悪化、頭混乱中」と伝えました・・