2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

強迫性障害、”後ろも見えるメガネ”は便利グッズになり得る?

you tube龍の介さんの動画で、 強迫性障害の便利グッズの紹介がありました。 私がピンとくるものはありませんでしたが、 別に思いついたものがありました。 それが”後ろも見えるメガネ”です。 私は加害・確認強迫が強いので、 道を歩く時の振り向き確認が頻…

強迫性障害、龍の介さんの最新動画とその解釈。

龍の介さんの最新動画では、 「何度、確認しても脳に届かない」 「何度も確認するうち、わけがわからなくなる」 といった症状に触れています。 「脳に届かない」というのは、 何度、確認しても安心できない状態のことで、 完璧ではなく安心を求めている状態…

タイミング悪く、認知症父にお金を無心する叔父。実家はさんざんです。

先日朝、実家に行くと魔法瓶がガレージ に置かれており、見ると、中がザクザク に割れていました。父に確認したところ、 理由は覚えていませんでしたが、癇癪を 起し壊したとのことでした。 午前中、世間話をすると、父はどこか 上の空で、内容的にも的が外…

昨年は親の介護しかしていません。無収入だから確定申告は必要ない?

無収入だから確定申告は必要ないのでは? と、なんとなく思っていましたが、 常々、そういった読みを裏切って来るのが 公的な手続き。とはいえ、結論的に確定申告 は不要と、現時点では判断しています。 昨年1年は、親の介護しかしていないので、 無収入です…