父からの電話が昨日からありません、原因は電話機のコンセント。

一日数回は必ずある父からの電話ですが、昨日から一件も

ありませんでした。本日、実家で確認したところ、電話機

のコンセントが抜けていました。

 

実家の電話機は、使用後しばらく電話機が点灯しています。

それがおかしいと感じるらしく、両親ともに、たまに電話機

のコンセントを抜きます。昔の黒電話とちがい、コンセント

を抜いてしまうと、通話そのものができなくなるので、父が

外部に電話しようとしても、外部から実家に電話しようとし

ても通話中となり、電話できません。

 

今朝、実家に行くと、父がウトウトしており、起きてから電話機

のコンセントを件を指摘しても、覚えていないであろうと思いま

したが、意外にも「昨夜は電話できなくて、壊れたかと思った」

と覚えていました。

 

以前であれば、父からの電話が全くないと、かなり心配しており

ましたが、現在は、1日3回の訪問サービスがあるので、施設のほう

から異常を知らせる電話がないということは、ひとまず無事である

と判断できます。

 

とはいえ、今日は、実家に行くと、父がウトウトしているだけでなく、

目を覚ましたように見えても、私に声をかけることなくスルーされて

しまうので、昨日、電話が通じなかったことで、精神的におかしく

なってしまっているのではないかと、やはり不安でした。

 

もし、昨夜、通帳などが見つからず、10分ごとに電話するような事態

になり、その状況で電話がつながらないとなると、父が半狂乱な状態に

陥るであろうことが想像されてしまうので、今日の午前中は、父がしっ

かりと目を覚まし、反応を確認するまで、不安は治まりませんでした。

 

昨夜の状況はわかりませんが、目を覚ました後の父も特に変わった様子

なく、ひとまずホッとしました。

 

以前であれば、コンセントに「これは抜かないように」と貼り紙をするところ

ですが、貼り紙が通用しなくなって、もう1年は経つので、何か別の方法を

考えなければと思います。ちなみに貼り紙は、はがされてしまうか、読んでも

「意味がわからん」と言われてしまうかで、効果がある場合はほとんどありません。