今日は久しぶりに実家から追い出されました。理由は私が結婚していないから。

両親は、私が実家にいると必ず「結婚相手は決まった?」

と聞きます。毎回です。その後しばらくは結婚の話が続き

ます。もちろん私にとっては苦痛です。ただ、質問が批判的

ではないので毎回でも耐えることができます。

 

今日は、何の加減か「(結婚もせずに)何をやってるんだ!」

という完全な批判で、帰らざるを得ませんでした。

 

以前は、完全な批判だった上に、父の記憶も定かだったので

実家に行っても、すぐ追い出されたり、しばらく実家に行かない

ほうがよい状況も多々ありました。「病気自慢のできそこない」

「結婚もせずに、生きてる意味がわからん」等、批判も辛辣でした。

 

父の認知症の悪化とともに、徐々に批判の色合いが薄まり、

このところは、毎回とはいえ「いい相手を見つけないと・・」

といった世間話の一環と化していました。

 

父はもともと常識に欠けるところがあり、以前から

状況の理解はできていませんでしたが、認知症が加わり

ますますそれが困難になっています。

 

現在の私の年齢(中年)、病気(神経症)、収入なし(無職)、

家族(両親要介護)といった状況が、ほぼ結婚できないもの

であるということが、父はどうしても理解できません。

 

神経症に関しては、以前から、批判しかなかったので、

その話は随分前から、私がしなくなりました。

 

今後もごまかしていくしかありませんが、どうにも気が重いです・・